薩摩川内市にある美容室クローバー

薩摩川内市美容室クローバー♪カラーやデジパ、お悩み解決にヘアスタイル紹介など♪

「俺の美容室!!!!」~初めての美容室でメンズカットへの道~

      2016/06/19

「美容室には行ってみたいけど、今まで床屋さんにしか行った事無いからちょっと怖い・・・(/ω\)イヤン」

という恥ずかしがり屋な九州男子の皆様方、こんにちは。

kuren

「ウイーンウイーン」

恥知らず美容師、クレーンイリズミです。

 

今回は初めて美容室に行く方でも、安心してお越し頂けるようにと思って書いた記事になります。

題しまして

「俺の美容室!!!!」~初めての美容室~

小さい頃から近所の床屋さんにしか行ったことが無く、

たまにはいつもと違った、おしゃれな髪型にしてみたいとお思いのそこのあなた!

堂々と男らしく髪を切りに行けるように

美容室の利用方法を簡単に書いて行こうかと思いますので

初めて美容室に挑戦する際の参考にしてみてください♪

美容室に行く前に

さてさて、今回の撮影に協力してもらったのは私イリズミの友人

DSC_08204

山本くん(修正有)です!!!!

ブログを読んでくれている方はご存知でしょうが、何を隠そう彼は美容室経験者。

数々の美容室を通りすぎ、経験豊富で穢れてしまっていますが、

IMG_2631

彼ならこれだけで、十分素人っぽく来てくれるかと思われます。

まずはお店に予約の電話をしましょう♪

一番初めにする事は、予約の電話です♪

予約無しでも、大丈夫な場合もありますが、

お客さんが多い時は、お断りする場合もございますので、

出来れば、前もって予約しておいた方が確実です。

yamamoface bookより(電話している写真を撮り忘れたためこちらで代用させて頂きました)

初めてのお店って緊張しますよね?

いざ、意を決して行ってみたは良いけど、いっぱいで入れませんでした!

ではコチラとしても申し訳ありませんので↓

hairClover

TEL0996-29-5966 

気軽にお電話ください♪

美容室への道のり

美容室に行く時間と希望のメニュー(カット、カラー、パーマなど)が決まりましたら、いざお店に行ってみましょう♪

「いらっしゃいませ~♪」

 

DSC_1074

DSC_1073

DSC_1074

DSC_1073

さすがですね。

yamamoto

どこからどう見ても美容室未経験のチェリーボーイ。

このあどけない表情に、母性すら感じるほどに仕上げて来てくれました。

緊張するかもしれませんが、ここまで挙動不審におどおどしなくても全然大丈夫ですよ!

ちなみに美容室クローバーは、3号線から薩摩蒸気屋さんと宮崎銀行さんの間を入って来ていただくと

DSC_1104

右側に見えてきます(´・ω・`)

DSC_1102

この建物の二階が美容室クローバーです♪(看板にはhair Clover と書いてあります)

DSC_1099

階段を上りますと

DSC_1098

小洒落たドアがありますので、そのまま入ってきてくださいませ♪

地図はこちらから♪

いざ美容室の店内へ!!

ここからはいよいよ美容室の店内へ入っていきます♪

肩の力を抜いて行きましょ(´・ω・`)

髪型を決めましょう!

お店に入りましたら、上着とお荷物をお預かりしまして

clover席

セット面(髪を切る鏡のある席)にお通しします。

DSC_1075

どんな感じに切りたいかお決まりでしたら、そのままお伝えください♪

特に決まっていない場合は一緒に決めていきます!

今回はヘアスタイルが載っている雑誌から選んでもらいました。

悩み抜いた末に

DSC_1077

お客様が選んだ髪型がこちら↓

DSC_1079

そうですね。

「長さ的に無理です。」

山本くんはクセが強く、子供の頃からの憧れ、サラサラなロングヘアーになりたかったようです。

お客様の髪の質や長さによっては、再現できない場合もございます。

出来るだけ色んな手を尽くし頑張りますので、気軽におっしゃってください♪

雑誌の切り抜きや、携帯に画像を保存して持って来て頂くのも、分かりやすくて良いかと思います!

DSC_1076

相談した結果、今回は大人しく短めにカットする事になりました。

カット開始!!!!

髪型が決まりましたら、いよいよカットに移ります♪

DSC_1080

首にタオルとクロスをつけましたら、ショートの方には

短い毛が首から入り込んでチクチクしないように、「ネックシャッター」を取り付けてカットしていきます♪

イリズミ「最近彼女とはどうだい?♪」

山本くん「先月別れました」

イリズミ「・・・。」

など、他愛もない会話を楽しみながら、

長さや毛量を確認しつつ切り進めていきます(´・ω・`)

シャンプーへ

大体のカットが終わりましたら

DSC_1081

シャンプーします♪

DSC_1082

ここまで来ると、美容室初心者とは思えないほどに凛々しくなってきましたね。

不思議と最近辛い事を乗り越えて来たかのような、男の哀愁すら感じます。

DSC_1083

余裕の笑みもこぼれております。

完成♪

シャンプーが終わりましたら最終チェックに移ります。

切り残した部分はないか、全体の雰囲気は大丈夫かをお客様と確認しつつ、

気になる部分を微調整。

スタイリング方法をお伝えしながらセットしたら

完成となりますヽ(*´∀`)ノ

ビフォー↓

DSC_1076

このボサボサでウネウネのむさくるしかった頭が

アフター↓

DSC_1084

スッキリと男前に仕上がりました!!!!

モジャついて暴れるモミアゲをスッキリと

 

DSC_1088

張りでた鉢も、ソフトモヒカン風にカットしてスタイリッシュに!!

最後にお会計を済ませまして今回の「俺の美容室」は終了となります。

カットが3700円から、ただいま2周年記念キャンペーンで500円offになるので

3200円になります!

ありがとうございました♪

最後に

皆様いかがでしたでしょうか?

どこの美容室でも、一連の流れはこのような感じになっているかと思います♪

「男だから美容室に行くのはちょっと恥ずかしい、、、」

というお声をたまに聞きますが、そんな事は全然ありませんよ(´・ω・`)

DSC_1086

あんなに不安そうだった彼も、このすまし顔。

途中途中で何かを思い出したかのように見せる、悲しげな表情も重なり。

もはやバリバリの玄人顔、美容室玄人です。

美容室に行った事がない方も、一度足を運んでみてはいかがでしょうか♪

無事、誕生日を迎えました。

happy birthday to me~.

 happy birthday to me~.

ってな訳で、余談ではありますが

本日12月3日は、私イリズミ29歳の誕生日でございました!

思ったよりも、色んな方からの誕生日のメッセージが届き驚きました♪

中にはケーキまで持ってきてくれた友人もいました!

DSC_1106

感激です(´・ω・`)

ちなみに隣に写っている、見覚えのあるマークはマックのクーポン券♪

美容室クローバーの近くで働いてる先輩に呼び出されたので、ノコノコ行ってみたところ

IMG_2659

「コーヒーが一杯無料になる券」をドヤ顔でくれました。今朝マックで貰ったそうです。

モンシェリーの美味しそうなケーキを頂いた直後だったので、少し表情に困りましたが、

「最高の誕生日プレゼントじゃないっすか!!!!」

とテンション高めで言っておきました。

すごく満足そうな顔をしていたので、「先輩の顔は立てられたんじゃないかな」と思います。

 

IMG_2657

このようなコーヒー豆で作ったおしゃれなメッセージも届き、

私も真似して髪の毛で作ってみたところ

呪いのメッセージみたいになったので

今回協力してくれた山本くんにLINEで沢山送ろうと思います。

皆様本当にありがとうございました(´・ω・`)

DSC_1091

またよろしくお願いします♪

hairClover 

 TEL0996-29-5966 

LINEでのご予約も受け付けております♪

LINE ID「yirizumi

LINEでのご予約の場合は私「イリズミ」が担当させて頂き、
お気持ちとして500円引きとさせて頂きます♪

詳しくはこちらからご覧ください↓↓↓

image画像をクリックしてください♪

 - カット, 店内